TaoYoga Arts ~ energy cultivation


TaoYoga Arts ~

energy cultivation

 

空になれ 心を平安の中で休ませよ

源へ還る・・静寂の中へ・・

自然に沿った流れへと続け!

~老子~


*タオヨガとは?


タオヨガは、中国の聖山でタオイスト(道家)の方々によって修練されてきた、何千年もの昔から伝わる古代のヨギック・プラクティスです。

タオヨガの練習は、ダイナミックなストレッチ、流れるような動き、呼吸法、瞑想法などを含み、治癒と健康、内的なバランスと調和をもたらします。


タオヨガの練習の最初の目標は、内的な調和とバランスの状態に達することです。


このように考えられます、、


練習 (プラクティス)= 内的な調和


いったん内的な調和の状態に達すると、エネルギー(気)の流れがよりなめらかになります、、


内的な調和= なめらかな気の流れ


気の流れがなめらかになってくると、より生き生きと生命力に溢れ、幸福感が増してきます、、


なめらかな気の流れ= 生き生きと健康+幸福感


タオヨガの練習の経過として次のように述べることができます。 


練習= 内的調和= なめらかな気の流れ = 生き生きと健康


*タオヨガの考える健康


タオヨガの主な修練の要点として、「気」を高めバランスさせることがあります。

気とは、すべての生命に浸透し、滋養を与える宇宙的生命力です。


私たちの気が調和された状態にある時、より健康的にバイタリティーに溢れ、内的な調和と幸福感が増します。


気に不調和が生じると、病気や感情的なアンバランスそして疲労が起こります。


*丹田を開発することがなぜ健康につながるのか


丹田には、二つの側面があります。

一つは、からだの中心としての側面。武道等で言う「ハラからの動き」は、このからだの中心としての丹田を指します。


もう一つは、エネルギー的な丹田です。こちらの側面としての丹田は、「気の貯蔵庫」と考えることができます。木の根っこや、小川の流れの元となる泉のように、私たちの身体生命を養い滋養を与える気の源です。


この気の貯蔵庫としての丹田では、気を蓄え、変容することができます。

しかし、現代の多くの方のエネルギー的な丹田は、眠った状態にありその機能を果たさずにいます。


わたしたちは、丹田を目覚めさせることによってより健康的に、生命力を輝かせることができます。


*丹田の養い方

タオヨガの練習で丹田を養い目覚めさせるためには、まず、意識を丹田に集めることをします。太陽の光が、優しくお花に注がれるように・・ゆっくりと丹田を心の眼で見ていきます。そしてこの部分に、あたたかく微笑むように・・意守していきます。  (意守とは、意識を集めることです。)


TaoYoga Arts ~ 丹田を養うための大切なポイント~


練習時は・・

 

1優しく慈愛の心構えを持つ

2満腹時や空腹時、疲れているときや感情的な時は、練習を控える。

3綺麗な部屋か自然の中でする。

4スパイシーな刺激物は、食べない。

5凍ったものや冷たい食べ物、飲み物は避ける。

6スープや温野菜などのからだを温める食べ物を摂るようにする。

7お白湯やお茶を飲むようにする。(湯飲みにクコの実をひとつかみ入れてお湯を     注ぐだけで、丹田を養う飲み物が簡単にできます)

8女性の月経中は、丹田のエクササイズはお休みすること。

*月経中は、丹田に意守しない方がよいです。タオヨガの練習では、女性のためのユニークで特別な練習法があり、月経中の女性のための練習法もあります。